シルバーアクセサリーブランド アルテミスキングス ARTEMIS KINGS SILVER JEWELRY

2023/04/19 09:15




タイトル: ワックスを使ったシルバーアクセサリーの制作方法 - 初心者向けガイド

はじめに

シルバーアクセサリーの制作方法には、ワックスを使った手法があります。この方法は、細かいディテールや立体的なデザインが可能で、個性的なアクセサリーを作ることができます。今回は、ワックスを使ったシルバーアクセサリーの制作方法を初心者向けに解説していきます。

目次

必要な道具と材料

デザインの決定

ワックスの準備

形作り

石膏型の作成

シルバーで鋳造

仕上げ

アクセサリーの保管方法

必要な道具と材料



ワックスを使ったシルバーアクセサリー制作に必要な道具と材料を揃えましょう。以下は一例です。

ジュエリーワックス
ワックスカーバー
ポリッシュ
ニードルファイル
研磨用紙

デザインの決定
デザインを決める際、自分の好みや着用シーンに合わせて考えましょう。立体的なデザインや細かいディテールが得意なワックスを活かしたデザインを考えてみてください。インターネットや本を参考にすることで、さらにアイデアが広がります。

ワックスの準備
ジュエリーワックスを用意しましょう。市販されているジュエリーワックスは、さまざまな硬さや色がありますので、デザインや作業性に合わせて選びましょう。

形作り
ワックスカーバーやニードルファイルを使って、ワックスを削り、デザイン通りの形に仕上げます。細かいディテールや立体的なデザインも、丁寧に削ることで表現できます。

石膏型の作成(業者-キャスト屋さん-に依頼)
ワックスで作った原型を使って、石膏型を作成します。シリコン型に石膏を流し込み、ワックス原型を押し込みます。
石膏が固まったら、シリコン型を取り除きます。その後、石膏型を加熱してワックスを溶かし、型から取り除きます。これで石膏型が完成します。

シルバーで鋳造(業者-キャスト屋さん-に依頼)
石膏型を鋳造用炉にセットし、シルバー粒子を溶かして鋳造します。シルバーが石膏型の中に流れ込み、アクセサリーの形状を再現します。シルバーが固まったら、石膏型を割ってシルバーのアクセサリーを取り出します。

仕上げ
取り出したシルバーアクセサリーには、鋳造の際に生じるバリや凹凸が残っています。ニードルファイルや研磨用紙を使って、これらの部分を整えます。その後、ポリッシュを使ってアクセサリー全体に光沢を出します。

アクセサリーの保管方法
シルバーアクセサリーは、酸化や変色しやすいため、保管方法に注意が必要です。以下のポイントに気を付けて保管しましょう。

乾燥した場所で保管
ジップロックや密閉容器に入れる
抗酸化剤を一緒に保管
定期的に拭いてツヤを保つ
まとめ

ワックスを使ったシルバーアクセサリーの制作は、細かいディテールや立体的なデザインを楽しむことができます。手間と時間はかかりますが、自分だけのオリジナル作品ができあがる喜びは格別です。プレゼントにも最適なシルバーアクセサリーは、大切な人への想いを伝える素敵な手段です。この記事を参考に、ワックスを使ったシルバーアクセサリー作りに挑戦してみてください。


このブログは、シルバーアクセサリーブランド「アルテミスキングス」のデザイナーが書いている情報がたくさん詰まったブログです。シルバーアクセサリーを中心に、デザイナーの日々の感想や興味ある話題、役に立つ知識や面白い雑学など、さまざまな情報を提供しています。アルテミスキングスの世界観を感じながら、日常に役立つ情報が少しでも得られることを目指しています。どうぞ気軽に立ち寄って楽しんでください。




Mail Magazine(メルマガ)

当シルバーアクセサリーブランドの最新情報をお届けいたします。新商品やキャンペーン、お得なクーポンなど、ブランドの最新情報を随時配信中です。ぜひチェックして、お気に入りのシルバーアクセサリーを手に入れてください。